卒園式のこと

むすめの卒園式。

数日前からいろいろ思い出してはウルウル、むすめの歌を聞いてはウルウル。

 

式は保護者1名のため、夫とむすこは式後に園に来る予定。

当日の朝はバタバタと準備をしていました。

出発直前から夫の機嫌が怪しい…片づけをしています。

汚いことを怒っているのでしょう…

とりあえず不穏のまま出発しました。

そんな感じなので、むすめとふたりで歩く最後の幼稚園もなんだか…

なんでいつもバタバタしちゃうんだろうとかブツブツ言いながら歩いてしまいました。

 

幼稚園につき、卒園を感じていると、夫からのラインが。

部屋が汚い、片付けるから式に行けるかわからない、等々怒りのラインが続々と。

式直前ですよ。もう私も頭パニックになってしまって。

とりあえず、すみませんとかわけわからんラインを返信していました。

そのあとももう卒園式どころじゃない。どんなに怒っているのだろうとそればかりが頭を占領していました。

結局幼稚園には来たのだけど、そのときのむすこの顔が忘れられません。

硬直しているというか…どうしたの?と聞いてもモゾモゾ。

夫が、俺と二人だったからだろう…俺がイライラしてたから。まあイライラの原因をつくったのはあなただけど…云々、言ってました。

そのあとも夫はずっと不機嫌でした。

私はずっと落ち着きませんでした。夫が怖いのかな…なんていうんだろう。怯えているフリをするのが癖になって本当に怯えてしまっているのかも。本当はブチ切れたいのに、昔はそうしてた気がするんだけど、それも面倒になって。怯えてるほうが喜ぶかなと思ったんだけど、本当に怯えるようになってしまった。なのでいつも以上に私はどんくさくて余計イライラしてしまったようです。マルエツでは米と麦茶3本その他諸々買ったけど、それを私がひとり持ち、ちょろちょろ動くむすこやむすめと一緒にあとを歩いていきました。

その後、夫の自転車を買いに行き、受け取りは1時間後を指定され、笑って私に告げられました。私がその自転車を乗って帰る予定で、おそらく時間がかかるから先に自転車を買いに行けばと伝えたのに無視して、結局は私の言ったとおりになり気まずいんだか笑ってすまされます。そんなのしょっちゅうです。でも、早くひとりになりたかったので、私は適当に時間をつぶすからといって先にみんなで帰ってもらいました。

 

今回何がつらかったって、むすめの卒園式を台無しにされたことです。というか、もはや夫のせいとかでなくて、自分が意識を変えられなかった。夫のラインなんて夫の不機嫌なんて全部無視しちゃえばいいのにできなかった。いっつもそちらにつられて頭がいってしまって。私の頭がパンパンになってしまって。自分が悔しいです。